【本ページはプロモーションが含まれています】
最近、普段生活しててよく耳に入ってくるようになった資産運用の1つ、暗号資産。
資産運用は将来を考えるにあたって大事ですよね。ただ、暗号資産(仮想通貨)はこれからやって見たい!
という方も多いかと思います。
そこで、今回は国内の暗号資産取引所であるコインチェック(Coincheck)の口座開設(無料)をしたい方に向けて1から順を追ってにご案内させていただきます。
コインチェック(Coincheck)に関して、
✅基本情報
✅口座開設するメリット
✅口座開設の手順
自分も実際に口座開設しており、初心者の方にも簡単に分かりやすく書いてありますのでご安心して読み進んでいただければと思います。
難しいかなと感じる口座開設ですが、やってみると実は簡単で、本記事の通りやっていけば大丈夫ですよ!
今後需要が期待される暗号資産の新しい世界へいざ!
コインチェック(Coincheck)の基本情報
暗号資産取引所名 | Coincheck(コインチェック) |
運営会社 | コインチェック株式会社 ※マネックスグループ株式会社(東証プライム上場8698)のグループ企業) |
取扱通貨数 | 20通貨以上 ※国内最大級で種類豊富 |
最低購入額 | 500円 |
ホームページ (公式サイト) | https://coincheck.com/ja/ |
Coincheck(コインチェック) で口座開設するメリットとは?
- 日本円が利用可能であり、日本国内の取引所
- ダウンロード数が国内No.1アプリで使いやすいと評判 (図1)※2023.2現在
- 取扱通貨は国内最大級 の20種以上(図2)※2023.4現在
- 最低入金(購入)額が500円
- Coincheck NFT(β版)のアプリがダウンロードができる
→NFT売買する人は必要な取引場所(NFTマーケットプライス)が得られます
(図1)ダウンロード数が国内No.1アプリで使いやすいと評判
(図2)取扱通貨は国内最大級
・BTC(ビットコイン)
・ETH(イーサリアム)
・ETC(イーサリアムクラシック)
・LSK(リスク)
・XRP(リップル)
・XEM(ネム)
・LTC(ライトコイン)
・BCH(ビットコインキャッシュ)
・MONA(モナコイン)
・XLM(ステラルーメン)
・QTUM(クアンタム)
・BAT(ベーシックアテンショントークン)
・IOST(インターネットオブサービストークン)
・ENJ(エンジンコイン)
・OMG(オーエムジー)
・SAND(サンド)
・DOT(ポルカドット)
・PLT(パレットトークン)
・FNCT(フィナンシェ・トークン)
etc…
基本情報のイメージは掴めましたでしょうか?
それではここからは口座開設の方法をご案内していきます。
コインチェック(Coincheck)の口座開設方法
ここではWEB版でのご説明となります。(※スマホでの登録方法もWEB版と基本的に同じです。)
口座開設は以下の通り 5 Stepとなります。
<Step1> 新規アカウント作成する(会員登録)
<Step2> 各種重要事項の同意および承諾
<Step3> 電話番号の登録(SMS認証)を行う
<Step4> 2段階認証の設定をする
<Step5> 本人確認書類の提出
↓
郵送されるハガキの受取(「かんたん本人確認」の場合は不要)
→※「かんたん本人確認」とは?
<Step5>で本人確認書類をAndroid/iOSアプリから提出する方法です。
(事前に準備しておくもの)
・スマホ、 PC
※本人確認書類として以下のいずれかが必要です。
・運転免許証(表面/裏面)
・パスポート(顔写真欄/所持人記入欄)
・個人番号カード(表面のみ)
・住民基本台帳カード(表面/裏面)
・運転経歴証明書(表面/裏面)
(注意点)
以下の条件に当てはまる方は、コインチェックで口座開設ができませんのでご留意ください。
・18歳未満
・75歳以上
・日本国外に居住
それでは順に詳細をご案内いたします。
<Step1>新規アカウント作成する(会員登録)
※①のパスワードは、半角英数の組み合わせ
上記で登録したメールアドレス宛に下記認証メールが届くので
メール本文にあるURLをクリックすれば新規アカウント作成する(会員登録)は終了!
<Step2>各種重要事項の同意および承諾
次に、PCでアカウント登録をした場合は以下のような画面が表示されます。
ここで、【各種重要事項を確認する】(下図赤枠部分)をクリック
以下のように各項目が表示されるので ✅チェックを入れ、
「各種重要事項に同意・承諾してサービスを利用する」をクリックします。
すると、以下のように各項目が表示されるので、
各重要事項を確認し、「本人確認書類を提出する」をクリックします。
<Step3> 電話番号の登録(SMS認証)を行う
続いて、(お持ちのスマホの)電話番号にてSMS認証をします。
(※実施しないと取引が開始できませんのでこちらも必須です。)
-手順-
・電話番号を入力
・【SMSを送信する】をクリック
・スマホに送られた認証コードを入力
・【認証する】をクリック
<Step4> 2段階認証の設定をする
続いて2段階認証の設定をします。
まず下図の通り、
①【歯車(設定)】ボタン →②【2段階認証】→ ③【設定する】の順にクリックします。
すると、登録したメールアドレス宛(Step1で設定)に下記のようなメールが届くので、
記載されているURLをクリックします。
下図の画面が表示されたら、認証アプリ(※Google Authenticator)をスマホにインストールし、
以下の操作(①~③)を実施します。(2段階認証)
①認証アプリを開いて下図の赤枠部分QRコードを読み込むと番号(6ケタ)が出力される
②出力された6ケタの番号を下図の★の箇所に入力する
③【設定】をクリック
※Google Authenticator/認証アプリは以下からダウンロード
↓Google Authenticator/認証アプリ上の画面
番号を入力できたら、2段階認証は完了となります。
<Step5> 本人確認書類の提出
さて、いよいよ最後のStepです!
<Step1>でもご案内したように、本人確認書類の提出は2パターンあるのですが、
ハガキの到着を待たずにスマホで提出・即開設できる方法、すなわち「かんたん本人確認」
をオススメいたします。
スマートフォンアプリで本人確認書類と顔の写真・動画を撮影、送信することで、インターネットで口座開設の手続きが完結するサービスでAndroid/iOSアプリから申請(提出)する方法です。
(事前に準備しておくもの)
※本人確認書類として以下のいずれかが必要です。
運転免許証(表面/裏面)
パスポート(顔写真欄/所持人記入欄)
個人番号カード(表面のみ)
住民基本台帳カード(表面/裏面)
運転経歴証明書(表面/裏面)
という訳でその「かんたん本人確認」をご説明いたします。
<手順>概要は以下ですが、アプリの通りに沿って操作を行っていくだけです。
①基本情報を入力
②本人確認書類の写真を提出
③自分(顔)と②の確認書類を一緒に撮影して提出
・運転免許証(表面/裏面)
・パスポート(顔写真欄/所持人記入欄)
・個人番号カード(表面のみ)
・住民基本台帳カード(表面/裏面)
・運転経歴証明書(表面/裏面)
アプリに沿って本人確認が終わったら、メールが来るのを待ちます。(届くまで1〜2営業日)
そして以下のようなメールが来たら、コインチェックの講座開設完了です!
お疲れ様でした!
これで取引を始めることができる状態となります。
日本でも拡大していくとされている暗号資産(仮想通貨)市場、ぜひこの機会にトライしてみてはいかがでしょうか?
(※入金から仮想通貨の購入方法については続けて以下の記事をご参照ください)
” data-wplink-url-error=”true”><口座のお申込みはこちらから>