出産前も大部屋だったが、産後はまた別の産後室での生活となる。
こちらは4人部屋。
普通分娩で最短5日、帝王切開で最短7日、元々入院していた人以外にも
同じ病院で生まれた人たちが皆代わる代わる入る部屋。
ある意味、私は生まれる前から入院していたから入院生活にはすっかり
慣れているが、他の人達は出産してから初めて入院になっているわけだ。
きっと出産を終えても入院生活が不安な人も多いだろうなと感じた。
やっぱり前もって入院したメリットがあったと気づく!!
入院生活に対してはすでに慣れているので不安が無く精神的安定。
助産師さんは基本知っている方ばかりなので質問等気軽に話せる。
出産に対しての気持ち的な準備が整っていたので育児にもそう慌てない。
なんなら助けを呼べばいいと思っている・・・
母乳が出ないことも悩まず、赤ちゃんが泣いても抱っこしてゆらゆら。
さすがに体はキツかったけど、心の安定って本当に大事!
同室だとどうしてもいろいろ聞こえてくるので、
皆大変だなと思って過ごしていた。
ちなみに私が出産した病院は基本、母子同室だったので、
トイレやお風呂に行く以外は
同じ空間にいて時間が来たら母乳やミルクをあげるスタイルだった。
病院によっては母子別室もある。
母子同室ではあったけどどうしても少しまとまった休み(睡眠時間)など
取りたい場合は預かってくれました。
まじめな方ほど育児ノイローゼになるのではないかと思う。
周りに甘えながら楽しく育児できたらいいなとこの時は思っていました。