双子の育児

season1_#33 育児スタート

出産後、私が寝たきり安静の為、基本は母子同室ではあるけど、
ベビ達は一時預かってもらえることになった。

しかし、3時間ごとの授乳はスタート!

私の体を気遣ってもらえてすぐの授乳や夜中に当たる時間は
飛ばそうか?と言ってもらえたが一応声はかけてくださいと伝えた。

出来ることはやりたいなという気持ちだった。

大変な出産を終えて体力も使ったし、夜寝てしまってなかなか
授乳どころじゃないと思ったが、そんなこともなかった。

意外に寝れない!!

寝ていたとしても3時間ごとに授乳の知らせが来ると起きれるものだ。

最初は何もわからないので助産師さんが丁寧に教えてくれた。

その日の当直がちょうど担当助産師さんだったのでなんだか心強い。

授乳のタイミングで尿と便をしているかのチェック。

もちろん×2人分。

便をしてれば即おむつ替え。

チェックシートが用意されていて毎回チェックする。

二人いるのでおむつ替えなどは手伝ってもらえた。

母子同室ではあるが休みたいときはベビ達を預かってもらえるので、
無理しないで自分のペースで少しずつできるのはとてもありがたかった。

入院が長かったので助産師さんはほぼ知っている方ばかりで
頼みやすいのもあったかも。

やっぱり長い入院もマイナスなことばかりでなくプラス要素もある!

さ、まだまだ育児は始まったばかり!

りこ
りこ

この時のでき事!

産後の病室に戻って少し落ち着いたころ
少し手がしびれるという症状がでた。

大したことは無いのだけど気になったので
一応助産師さんに報告。

酸素不足かな?と思ったりしていたが
『水分不足かも?』と言われた。

パッチーが出産準備で用意してくれた飲み物が残っていた
(結局、出産時には飲食ができなかったので余っていた)ので、
全部飲み切っちゃってと言われたので、少しずつペットボトル一本
(500ml)を飲み切った。

その後、しびれはなくなった!

ちょっとしたことでもちゃんと伝えると解決方法を教えて
もらえるので遠慮せずに言うことは大事だなと思った。

るーちゃん
るーちゃん

コメント

タイトルとURLをコピーしました