/*タイトルフォント*/
双子の育児

season1_#24 出産日近づく

体験レポート

計画出産日まで本当に安定していて自然に陣痛が
来る気配もなくいよいよ出産が近づいてきた。

双子で自然分娩ができる条件が3つあり下記事項がすでに揃っていた。
(病院によってこの3つの条件は違う。)

①第一子が頭位(頭が下)

②34週を過ぎている事

③推定体重が1800㎏以上

病院によっては①の条件が2人共に頭位であることがあげられるが、
私の場合、上記の第一子のみが頭位で第二子は逆子状態が
ずっと続いていて、前日の検診でも変わらなかった。
(入院した病院は第一子が頭位であれば自然分娩ができる)

②は計画出産日が36週5日の設定だったので問題なし

③は前日のエコーでの検診で第一子が推定2000㎏、
第二子が2200㎏と二人とも2000㎏を超えて
いたので少し安心ではあった。

お腹のなかですくすくと頑張って育ってくれて
やっと安心できる週数と状態が揃った!

すでに入院生活1カ月以上。

「出産する」という事への心の準備はすでに整っていて、
出産への不安よりもお腹の中の我が子達に
会いたいなという気持ちになっていた。

自然分娩を選んだくらいなので痛みには強い自信があったし、
出産への覚悟が整ったのはゆっくりと心の準備ができる
入院生活にあったのかもしれない。

そう考えると最初不安や不満?があった入院も悪くないと思える。

さ、いよいよ出産だ!

📝ひとくちMemo

りこ

アドバイス?

初めての出産は基本、不安だらけ。

私は入院生活で病院に慣れていたこと、
出産へのシミュレーションする時間はたっぷりあり、
そろそろ会いたいなという気持ちになれたので
不安は少なかったと思う。

きっとそういうお腹の中の子供に会いたい
気持ちが出産を不安なものからワクワクのものに
変えるんだと思います!

るーちゃん

次回配信は2020年4月27日(月)です!

コメント