/*タイトルフォント*/
双子の育児

season1_#14 点滴外れる

双子の育児

体験レポート

検診から入院になり、車いすで病室まで移動し、
すぐお腹の張り止めの点滴が始まる・・・

点滴の針を刺すのが痛い・・・

入院グッズは最低限持ってきてはいるけど
病院のベッドで寝たきりは暇だ―。

午前の検診後に即入院になった為、お昼ご飯は病院食!

病院食はおいしくないイメージだが最近はそんなことない。

栄養バランスも整って色んな物が食べられる!

ただ、私がいつも食べるよりご飯が多い!

妊婦はこんなに食べなきゃいけないのか?!

点滴しているとトイレ行くのも点滴棒を連れて
行かなくてはいけない。コロコロ。

お風呂に入る時、針はそのままで外してもらい腕に
針が付いたままチューブをまとめて水が入らないように
テープでガードしてもらって入り、お風呂から上がったら
また点滴をつなげてもらう。

仕事だから何とも思っていないだろうが、お風呂に入るとき、
上がった後に看護師さんを呼んでこの作業をやってもらわないと
いけないことに少し申し訳ないと思ってしまう・・・

めんどくさがり屋の私は、1日寝たきりでどこに
出かけるわけでもない、クーラーの効いた部屋に
いるだけなのでお風呂は1日おきにすることにした。

お風呂に入らないときは汗拭きシートなどで拭いて終わり!

ちなみに看護師さんに言えばホットタオルを用意してくれる。

点滴が煩わしい点はもう一つ。

点滴チェックで3時間おきに看護師さんがやってくる。

昼間はいいが、夜中が困る・・・

看護師さんは起こさないように静かに病室に入って来るが起きてしまう。

なんとなく気を使って寝たふりをする・・・。

数日後のお腹の張りチェック(NST)で問題がなく、
検診でも変わりなしだったので割とすぐ点滴が外れた!

点滴がないと移動も楽だし快適!

もちろん問題がないってことが一番いい事だ!

📝ひとくちMemo

 

☑ノンストレステスト(NST)
妊娠中に行う検査の一つ。
陣痛前にお腹の張り(子宮の収縮)が無い状態で、胎動と赤ちゃんの心拍数の関係を見て元気があるかを確認する検査のこと。
☑ノンストレステスト(NST)」って具体的にどんな検査?
分娩監視装置というモニターを使用して行うものでこの装置には、赤ちゃんの心拍を確認する心音プロ―ブと、妊婦のお腹の張りを確認する収縮計がある。固定させる程度の圧で装着する。
☑注意点は?
リクライニングできる椅子orベッドの頭を少しあげた状態にして寝て行うのだが、フラットな状態で仰向けに寝てしまうと気分が悪くなることがあるので姿勢は重要となる。(もちろん病院側でそうならないよう対応してくれる)
※ちなみに気分が悪くなるのは仰臥位低血圧症候群/ぎょうがいていけつあつしょうこうぐん)になるからだそう。
☑検査時間
約40分。赤ちゃんの睡眠サイクルは約40分で約20分間隔で寝たり起きたりを繰り返していることが報告されているとのこと。
るーちゃん

コメント